Lilypie 2nd Birthday Ticker 迷エル☆子育て |未分類

Entries



着付教室

日本和装の着付け教室、行って来ました。

習ったのは「普段着の着方」です。
はっきりいって、ついていけるのかという心境です。

先生のいちばん近くに陣取ったものだから・・・
モデル役となってしまいました。
だから、余計わかんなくなったのかも。
けど、おかげで立ち姿はバッチリでした(笑)

来週からは名古屋帯を習います。
授業を30分早く切り上げて懇親会をするみたい。予算は300円。
どんな感じになるのか楽しみ

保育園見学

保育園へ見学に行ってきました。

ここは、食育に力を入れてる園でした。

近所の畑で旬のものを育てて(今の時期は芋)収穫した野菜を使って給食に使っているそうです。
公立の保育園なので、建物が古いのは仕方ないかな

園庭は思いのほか広かったので、見学にいって良かったです。
ただ、保護者会のことを聞きそびれたのは失敗。

紫外線予防の帽子は外遊びが増える2歳からって言われたけど、
1歳も外遊びあるのになぁ。また見学に行った時に聞いてみよっと。
勉強のことについて聞いたら←こんな顔をされちゃった。
そういうこと聞くのってマズかったのかな・・・
その反応を見る限り、遊び重視の園なんだなと思った次第です。
来年1月には申請書提出だから、保育園見学これから頑張るぞ~


秋メイク

「秋メイク出張サービス」をお願いしてみました。

値段は秋の特別価格ということで、2000円。前々から興味があったので楽しみにしていました~。

中学生の息子さんが2人いる方で、同世代ということもあり盛り上がって
話をしていたら通常30分コースが2時間に。
ビックリしたけど、料金は据え置きで親切だなぁと感激しちゃった

モモカは、寝返りの練習で忙しくて(笑)ほとんどグズらずゴロゴロ寝返り移動に励んでました。
あんなに動くのに、ぷくぷくなのは何故だろう・・・

土曜日は福岡に住んでる幼なじみが3日間ほど帰ってくる予定なので、
今年の秋メイクでお出かけを楽しんできまーす

着付け教室

行ってきました無料着付け教室。

日本和装が主催している「4ヶ月無料着物着付け教室」です。

火曜午後の教室の参加者は9名、午前は14名とのこと。
幸いにも初応募で当選したけど、なかには2~6回も応募した方もいて
誰でも当たると思っていただけに、ちょっと驚きです。

日本和装の方から会社の説明や教室の日程などを教えてもらったら、
次回から必要な小物の確認です。
足りないものは各自で買ってくるか、斡旋用紙に記入するようになっていました。

小物で使えそうなのは肌襦袢と帯枕しか持っていなかったので・・・
あれこれ揃えたら結局25500円に。

しかも長襦袢は友達に借りてこの値段・・・う~ん。
着物は母の箪笥に新しいものがあったので、それを借ります(笑)

先生が「4ヵ月後には私と同じような着姿になれますよ」とおっしゃったけど・・・
本当かなぁというのが正直なところ。
先生は手結び派だったので、いろんな道具を買わされることもなく、とりあえずは安心しました。

次は10月25日です。

パスタ

久々にイタリアンを食べに出かけました。

イタリアンが大好きな我が家ですが・・・あまり美味しいイタリアンを作ってあげられないんですよね。
やっぱりイタリアンは外食するに限るっっ
というわけで、ガーリックバケット,マルゲリータ,いくらと鮭のフェトチーネ,おまかせサラダを注文。

出産前は、ワインを頼むのも当たり前だったけど、モモカの授乳があるしググッと我慢。
ワインの解禁は今年のボジョレヌーボーまでお預けなのです(笑)

注文するまではいい子だったのに、料理が出てきた途端グズり始めて
しまい・・・旦那と交代でモモカをあやしながら急いで食べました。
月齢が低い子連れの外食って、なかなか難しいな~と実感しました。
でも、懲りずにまた食べに行く次第です

DWEでケンカ

旦那にようやくディズニーの英語システムの説明を聞いてもらえました。
地元の幼なじみ達は子供にDWEをしてるから、良さをよく聞いたし、
いいものなんだろうなぁと思ってるので、フルセットは無理にしても
英会話教室の一年分の費用くらいなら出せるかもって感じで話を聞い
てたんだけど・・・。
旦那は聞く耳持たずな態度で担当者の話も聞いてるんだか
聞いてないんだかって態度。
妻として担当の方にものすっごく申し訳なかったな~。

埒が明かないので、もうちょっと検討しますということで担当の方には帰っていただきました。

部屋に戻ると旦那は大激怒の様子。めったに怒らない人だからビビりました。。
「CDやDVDや絵本だけなのに、あんな高価なの買うわけ無いだろっ。なんで騙されてることに気がつかないんだ!!!」
と言われてしまいました。
旦那は相当気分を害したのか、夕飯食べずに出て行っちゃいました。
(といっても仕事にいったんですけどね(爆))
かなりムカついたので、旦那のご飯すぐ片付けちゃいました

ふんっ

明日は旦那の両親とご飯食べに行くのになぁ・・・。
ど~しよう。。会社で何かすごくいいことが起きて機嫌直らないかな~
と他力本願なことを考えてみる愚痴ってしまいごめんなさいー。

四ヶ月検診

行ってまいりました~四ヶ月検診。

旦那の実家が検診会場と近いので、実家でゆっくり過ごしてたら32番目。
こんなにたくさん人がいるなら実家でゆっくりしてなかったのにな~甘かった。

先生からは首もすわったし、順調に成長してると言われてホッ。
グラム。センチになってましたっ。

そして恐怖のBCG

モモカは、泣きそうにないかもな~なんて思いながらしてもらうと、
先生ってば敵討ちとばかりにグリグリグリィ~と腕に押し付けるし。
大人がされても痛そうなくらい力いっぱいので・・・
モモカ普段は大泣きすることがないのに、もう火がついたように大泣きしてしまい、
私がおろおろしちゃって・・・・反省。
見かねた保健師さんがモモカを抱っこしてくれました。
モモカは私が抱けば大泣き。。を思い出すのでしょうかね・・。
結局、ばぁばがしばらく抱っこしてくれてました。

しばらくすると抱っこしても大丈夫になったので、
個別相談を済ませていそいそと帰宅しました。いや~本当に疲れたぁ。

不在者投票

明日は実家にちょっと帰るし(近いんですけど)旦那は仕事なので、
お昼に不在者投票へ行って来ましたっ。
不在者投票をしたのは初めてなので緊張
もちろん、モモカを一緒に連れて行きました。

区役所の一室が会場なのだけど、やはり関心の高い選挙だからか
想像以上の人手にビックリ。モモカは見慣れない場所だからキョロキョロしっぱなしだし(笑)
投票したことで国民の義務は果たしたっって感じです。
自分が投票した人が当選すれば嬉しいんだけど・・・。
とりあえずは、子育てしやすい社会になって欲しいと切実に願ってしまう~。
明日は選挙一辺倒の番組編成なんだろうなぁ

選挙

台風でベランダが大変なことになってるし、旦那はこんな時期はずれに
風邪ひいて看病しなくちゃだし、モモカはここんとこ不機嫌でグズってばかりだし・・・
とブログする気力がなくて、久々のブログとなりました。こんなことではいけませんね。。

モモカの不機嫌は、憶測ではあるけれど、毎日いつも決まった時間にやって来る
選挙の候補者名連呼が原因ではと思う。
夕方にいつもお昼寝(というか夕方寝?)をする時間に連呼しまくるから、
その声で起こされる・・・選挙日までひたすら忍耐です。

モモカを連れて投票所まで行くのが大変そうで挫折しそう・・・。
明日、旦那が不在者投票する時についでに一緒にしようかなぁ

最近、バブリングっていうのかな?
不機嫌だからか喃語がたくさん出てきて本当に文句言ってるみたい。
文句言ってるかのようにバブリングしまくるので見てて楽しい。
これで、不機嫌でなければいうことないのにな・・・

会報

台風が接近中なので、モモカとの散歩は中止。
なので、一人でを見に行くことに。

するとSMAPの会報が届いているじゃありませんか~
森君がいた頃からコンサートは欠かしたことが無かったのに・・・
(年季入ってますよ~
だけどさすがに今年は親や旦那に言われて泣く泣く行くのを断念しましたよ。
だから、会報が届いて喜びもひとしおっ
コンサートに行けなかったから、今回のDVDは必ず買うつもり。
モモカが大きくなったら一緒にコンサート行ってくれるかな~?
だけど、一緒に行きたいような行きたくないような・・・。
叫んでる姿見られると親としての威厳が無くなりそうで(笑)

Appendix

プロフィール

ふらん

Author:ふらん
やや活字中毒の妻
娘モモカ 
パチスロ好きの夫

最近の記事

BlogPet

フリーエリア


ホストサイト募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
