Lilypie 2nd Birthday Ticker 迷エル☆子育て |2005年09月

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美容院

約3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました~

出産前から前髪を伸ばしてたんですけど(邪魔になるから)、
鏡を見るたびになんとなく疲れているように見えるんですよね

来週は0歳児のサークルへ見学に行くのでこんな髪型ではいか~ん

とへそくりを握り締めて、美容院へ。
モモカを実家の母へお願いしたので、せっかく街中に出ても用事は美容院のみという悲しさ・・・

前髪を作ったら幼くなるんですけど・・・思ったより幼くならず
秋らしい髪型(どんなのかはご想像にお任せします(爆))にしてもらえて満足です。

Sさんが移転するたびに案内が来たので、お店を変えても通ってたら、

移るたびにステップアップされるので、いまでは指名料が必要なのです。

ず~とお願いしてたらもう13年も経ってました。
腕がいいから仕方ないんだけど、昔から知ってるだけにちょっと複雑な気持ちです(笑)

モモカが大きくなったら、同じ店で切ってもらおうと思ってます
でも物心つくまでは、パパが通う床屋だけどね

スポンサーサイト

パスタ

久々にイタリアンを食べに出かけました。

イタリアンが大好きな我が家ですが・・・あまり美味しいイタリアンを作ってあげられないんですよね。
やっぱりイタリアンは外食するに限るっっ
というわけで、ガーリックバケット,マルゲリータ,いくらと鮭のフェトチーネ,おまかせサラダを注文。

出産前は、ワインを頼むのも当たり前だったけど、モモカの授乳があるしググッと我慢。
ワインの解禁は今年のボジョレヌーボーまでお預けなのです(笑)

注文するまではいい子だったのに、料理が出てきた途端グズり始めて
しまい・・・旦那と交代でモモカをあやしながら急いで食べました。
月齢が低い子連れの外食って、なかなか難しいな~と実感しました。
でも、懲りずにまた食べに行く次第です

外食

旦那の両親と夕方にお出かけしました。
わざわざ座敷のあるお店を選んでくれて、とてもありがたかったです。

家ではあまりしない「天ぷら会席」なんぞ食べてしまいました・・・
母乳なので普段は脂っこいものを控えてるからか、外食はその反動で
なぜか脂っこいものをばくばく食べてしまいます(笑)

授乳してるとき大人しく飲んでくれるのに、夕食後の授乳時には、美味しくない母乳なのか
出が悪いのか、やたらと暴れてしまい疲れ果てて寝てました。
可哀想なことをしたなぁと反省。

明日はパスタを食べに行くので・・・もう一日だけ我慢してね。
と親のエゴ丸出しです

DWEでケンカ

旦那にようやくディズニーの英語システムの説明を聞いてもらえました。
地元の幼なじみ達は子供にDWEをしてるから、良さをよく聞いたし、
いいものなんだろうなぁと思ってるので、フルセットは無理にしても
英会話教室の一年分の費用くらいなら出せるかもって感じで話を聞い
てたんだけど・・・。
旦那は聞く耳持たずな態度で担当者の話も聞いてるんだか
聞いてないんだかって態度。
妻として担当の方にものすっごく申し訳なかったな~。

埒が明かないので、もうちょっと検討しますということで担当の方には帰っていただきました。

部屋に戻ると旦那は大激怒の様子。めったに怒らない人だからビビりました。。
「CDやDVDや絵本だけなのに、あんな高価なの買うわけ無いだろっ。なんで騙されてることに気がつかないんだ!!!」
と言われてしまいました。
旦那は相当気分を害したのか、夕飯食べずに出て行っちゃいました。
(といっても仕事にいったんですけどね(爆))
かなりムカついたので、旦那のご飯すぐ片付けちゃいました

ふんっ

明日は旦那の両親とご飯食べに行くのになぁ・・・。
ど~しよう。。会社で何かすごくいいことが起きて機嫌直らないかな~
と他力本願なことを考えてみる愚痴ってしまいごめんなさいー。

健康相談

何か忘れてるなぁと思いつつ、昼間実家へ帰ってきました。
実家から戻り夕飯作ってる最中にも、何か腑に落ちないなぁと思いつつモモカを風呂に入れたり、夕飯食べたりしても分からない。
ま、いっか~とくつろいでTV見てる時に突然ハゥ~
ようやく気付きましたとも

ウォンツ(薬屋の名前です)の健康相談の約束、すっぽかしてたよ~~~
あぁ~ドタキャンやってしまった・・・栄養士さんに本当に申し訳ないです。
来月はしっかりカレンダーに書いておこう。
ほんっと~に自己嫌悪もう寝よう・・・

四ヶ月検診

行ってまいりました~四ヶ月検診。

旦那の実家が検診会場と近いので、実家でゆっくり過ごしてたら32番目。
こんなにたくさん人がいるなら実家でゆっくりしてなかったのにな~甘かった。

先生からは首もすわったし、順調に成長してると言われてホッ。
グラム。センチになってましたっ。

そして恐怖のBCG

モモカは、泣きそうにないかもな~なんて思いながらしてもらうと、
先生ってば敵討ちとばかりにグリグリグリィ~と腕に押し付けるし。
大人がされても痛そうなくらい力いっぱいので・・・
モモカ普段は大泣きすることがないのに、もう火がついたように大泣きしてしまい、
私がおろおろしちゃって・・・・反省。
見かねた保健師さんがモモカを抱っこしてくれました。
モモカは私が抱けば大泣き。。を思い出すのでしょうかね・・。
結局、ばぁばがしばらく抱っこしてくれてました。

しばらくすると抱っこしても大丈夫になったので、
個別相談を済ませていそいそと帰宅しました。いや~本当に疲れたぁ。

ダイエット

職場の元同僚が遊びに来てくれました。
すっご~く痩せてキレイになっていたのでビックリ。
私はといえば、妊娠中に20キロも太ってしまい
「半年で元に戻ったらハワイ旅行へ連れて行く」と
旦那に言われたものの、あと数キロが微動だにせず・・・。
こんなことではいか~ん
とりあえず、またダイエットを頑張ろうと思いました。
モモカが7キロもあるから、人間ダンベルで鍛えられてるはずなのに~おかしいなぁ(笑)

明日は区役所にて4ヶ月検診&BCGです。

初めての乗り物

友達に会いに公共機関を使って初めての遠出
で実家近くのデパートへ。
JRにも乗るのもずいぶん久しぶりで懐かしい(笑)
昼間で人が少ないとはいえ(ローカル線なので・・・)途中でグズったらどうしようという
心配をよそにモモカはすっごくいい子で一安心
乗り物で移動してる最中キョロキョロ辺りを見回してる姿に笑えた。
あ~でも、グズらなくて本当に良かった~っ
休日の中日で人は多かったけど、すっごく楽しかった。

やっぱり息抜きは大切だな~と実感しましたっ。

DWE

サンプルが欲しくて、以前に請求したDWE(ディズニー英語システム)から
先日連絡があり、予定も無いので13時から説明をしてもらいました。

先月は中央出版の方も来られるし・・・。いや~本当に教育産業花盛り
旦那はあまり教育に熱心ではないので、きっと反対だろうなぁ。

来春から保育園へ通わせるので、幼児になったら何か習い事をさせたいな~と、
ぼんやり思ってる程度なんですけど。
ベビマで知り合ったお友達たちは「子供ちゃれんじ」をスタートしてました。

結構、みんな教育されてるもんですねぇ。

英語に関しては、これから夫婦で話し合わねばと危機感を抱きました。
他のご家庭ではどうされてるんだろう

健康相談

午前中に区の健康相談に行ってきました~
モモカはグラムになってて、成長したな~と。
成長曲線の真ん中に落ち着いたので、ちょっとホッとしました。
いままで上限寄り気味だったので・・・太りすぎじゃないかと心配だったので。

話変わりますが、安達祐美ちゃん結婚したんですね~。
祐美ちゃんと誕生日が一緒なので、気になる芸能人のひとりではあったんですけど。
誕生日に発表だなんて、幸せものですな~。
お相手は「甘~い」のスピードワゴンの井戸田潤さんでした。
ちなみに矢沢永吉さんとも誕生日一緒です(笑)

ベビーマッサージ

 月齢の近いお友達たちとベビーマッサージ
 にチャレンジしてみた。
 5人の赤ちゃんが裸になり白ゴマ油で丁寧にモモカをマッサージ。
 すっごく気持ちいいのか、最後にはウトウト
 こんなに至れり尽くせりのマッサージ、私も受けてみたいよ
 講師の方からゴマ油を使うって聞いたときは、うっわ~の中が

ゴマ油の匂いで充満しそうーと思ったんだけど、白ゴマ油ってほとんど匂いがしないのっ
これなら毎日してあげてもいいかもって思った次第です。
たくさんのが来てくれて、モモカは嬉しそうでした。
やっぱりママ友の存在って大きい~としみじみ実感
みんな来てくれて本当にありがとう


不在者投票

明日は実家にちょっと帰るし(近いんですけど)旦那は仕事なので、
お昼に不在者投票へ行って来ましたっ。
不在者投票をしたのは初めてなので緊張
もちろん、モモカを一緒に連れて行きました。

区役所の一室が会場なのだけど、やはり関心の高い選挙だからか
想像以上の人手にビックリ。モモカは見慣れない場所だからキョロキョロしっぱなしだし(笑)
投票したことで国民の義務は果たしたっって感じです。
自分が投票した人が当選すれば嬉しいんだけど・・・。
とりあえずは、子育てしやすい社会になって欲しいと切実に願ってしまう~。
明日は選挙一辺倒の番組編成なんだろうなぁ

選挙

台風でベランダが大変なことになってるし、旦那はこんな時期はずれに
風邪ひいて看病しなくちゃだし、モモカはここんとこ不機嫌でグズってばかりだし・・・
とブログする気力がなくて、久々のブログとなりました。こんなことではいけませんね。。

モモカの不機嫌は、憶測ではあるけれど、毎日いつも決まった時間にやって来る
選挙の候補者名連呼が原因ではと思う。
夕方にいつもお昼寝(というか夕方寝?)をする時間に連呼しまくるから、
その声で起こされる・・・選挙日までひたすら忍耐です。

モモカを連れて投票所まで行くのが大変そうで挫折しそう・・・。
明日、旦那が不在者投票する時についでに一緒にしようかなぁ

最近、バブリングっていうのかな?
不機嫌だからか喃語がたくさん出てきて本当に文句言ってるみたい。
文句言ってるかのようにバブリングしまくるので見てて楽しい。
これで、不機嫌でなければいうことないのにな・・・

会報

台風が接近中なので、モモカとの散歩は中止。
なので、一人でを見に行くことに。

するとSMAPの会報が届いているじゃありませんか~
森君がいた頃からコンサートは欠かしたことが無かったのに・・・
(年季入ってますよ~
だけどさすがに今年は親や旦那に言われて泣く泣く行くのを断念しましたよ。
だから、会報が届いて喜びもひとしおっ
コンサートに行けなかったから、今回のDVDは必ず買うつもり。
モモカが大きくなったら一緒にコンサート行ってくれるかな~?
だけど、一緒に行きたいような行きたくないような・・・。
叫んでる姿見られると親としての威厳が無くなりそうで(笑)

美味しい?

050904.jpg auでバイトしてた頃からの友達が台風
 近づいてるのにへ遊びに来てくれた。
 新しい人を見ると興奮するのだろうか・・・
 ベビーベッドの柵をくわえたまま離さない(笑)
 その勇ましい姿に友達と一緒に大受け
 一体ベビーベッドはどんな味がするんでしょう~
 さぞ美味しかったんだろうなぁ

Tea time

050903.jpg お祖母ちゃんが遊びに来てくれたので、息抜きを兼ねて
 近所のケーキ屋へ出掛けました。
 いつもは機嫌の良いモモカが何故か着いた途端に大騒ぎ。
 なんで~? せっかくのも味わう暇もなく、
 とにかく大急ぎで飲み込んで帰宅する羽目に
 これじゃ何のために行ったのか分からないぞ~
同級生のママ友とのランチもそろそろと思っていたのに・・・
こんな調子では、まだまだ先のことになりそう


公園デビュー?

の目の前は公園なのです。
まだ行ったことがないので公園デビューしてみました。
しかも、薄暗くなってからなので親子連れは居らず残念。
だけど、公園でサッカーの練習していた少年が声を掛けてきたので、
彼と一緒にお散歩してきました。
彼には赤ちゃんに見えなかったのか「もう喋れる?大きいね」

と言われてしまった。
「まだ三ヶ月だから喋れないよ~」と答えつつ内心
「そんなにデカいの?うちの娘は・・・」とショック
いろんな公園デビューがあるものです。

世論調査

050901.jpg モモカと昼寝をしている最中にが鳴ったので出てみた。
 すると、読売新聞の世論調査だった。
 無作為に抽出ってことだけど、電話番号はバレてるし下手なこと
 言えないなぁと思いつつ、今回の選挙には関心があるので答えた。
 世論調査って地道にでアンケート集めるんだぁと感心。
 やっぱ、ホリエモンが広島6区に来たから、県内はどこもなんとなく
 浮き足立ってる気がするなぁ。

Appendix

プロフィール

ふらん

Author:ふらん
やや活字中毒の妻
娘モモカ 
パチスロ好きの夫

最近の記事

BlogPet

フリーエリア


ホストサイト募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。