Lilypie 2nd Birthday Ticker 迷エル☆子育て |2005年10月

Entries



落下

お風呂から出て、モモカの身体を拭いてローションを取りに行こうと
目を離した隙に・・・なんとモモカが落下してしまいました。

うわ~ん
頭は真っ白になるし心臓止まるかもってくらい焦りました。
抱っこして、少ししたら泣きやんでくれたのでホッとしたけど・・・
吐いたり、ぐったりしたりならなかったのが幸いです。

やっぱ目を離してはいけないですね。。
自己嫌悪


寒天

土曜日に友達の家へ寄り、友達の家から夕方実家へ行きました。
ご飯食べて日帰りする予定だったけど、
旦那が飲みだったのでそのまま泊ってしまった。

母のマイブームは寒天らしく・・・
付いた途端、森三中のようにたくさん食べさせられました(笑)
田舎から送ってもらった紫芋で作った芋寒天はかなり美味。
今度、私も作ってみようかなぁ。

モモカのお通じ、毎日あるのに、寒天食べた日から
回数が増えてしまい・・・お尻大丈夫かなぁ
食べすぎは良くないですね。

寒天、恐るべし

着付教室

日本和装の着付け教室、行って来ました。

習ったのは「普段着の着方」です。
はっきりいって、ついていけるのかという心境です。

先生のいちばん近くに陣取ったものだから・・・
モデル役となってしまいました。
だから、余計わかんなくなったのかも。
けど、おかげで立ち姿はバッチリでした(笑)

来週からは名古屋帯を習います。
授業を30分早く切り上げて懇親会をするみたい。予算は300円。
どんな感じになるのか楽しみ

大きくなったね

明治の栄養士さんが身長と体重を測ってくれるので、近所のドラッグストアへ出掛けて来ました。
モモカは、服を着てグラム、.センチ。

毎日抱っこしてたら気がつかないけど、ちゃんと大きく育ってるんだなーとジーンときました。

最近、乾燥のせいなのかモモカのほっぺが赤くカサカサ気味。
湿疹とは違うぽいけど、一体なんだろ・・・
今週中には三種混合へ行くので、そのときに先生に聞いてみなきゃ。
私が使っている化粧水は潤いたっぷりなので、これ塗ったらきっと潤うのにな~(笑)
もちろん塗りませんけど・・・心配です。

それはそうと我が家の暖房器具は石油ヒーターのみなので、灯油も値上がり気味だし、
この冬はデロンギヒーターを購入することにしました。
しばらくヤ●ダ電機やデオ●オ店を巡らなければ・・・。
けど意外と通販が安かったりしてー??

菊花賞

両親が菊花賞バスツアーに日帰りで京都へ出かけてきました。
せっかくなので、私も馬券を買ってきてもらうことに。

実家には細木数子さんの本があったので、先日言われていた競馬の当て方を調べてみることに。

馬の生年月日と騎手の運勢と馬主の運勢が分かれば当たるって言われていたかなー?
(ウロ覚えですごめんなさい)
さすがに馬主の運勢は調べようがないので、馬と騎手を調べました。
ディープインパクトと武豊騎手,アドマイヤジャパンと横山騎手,エイシンサリヴァンと吉田豊騎手
の運勢が良いと思えたので、私はこれを買ってもらうことに。

結果は、ディープインパクト,アドマイヤジャパン,ローゼンクロイツでした。あぁ~残念

父は「エイシンサリヴァン」は絶対に無理だと言い・・・
見事ディープインパクト,アドマイヤジャパン,ローゼンクロイツの三連単を当てて帰ってきました。
母は父の言う通りに買ったら、当たったそうです(笑)

細木数子さんのってちゃんと調べたら当たるのも本当かもと感心した次第です。
旦那は競馬は有馬記念しかしないので・・・細木さん流の当て方をもうすこし学んでみようかな

スロットに出掛けていた旦那が勝って珍しくお小遣いをくれました4万円。
でも、トータルでいくら勝ったのか教えてくれない。
先輩の旦那さんは、勝つと奥さんと仲よくお金を半分コしてるのにな(笑)

友達と一緒

高校のときの友達と、お子さんのミサキちゃんに会ってきました。
メゾピアノの帽子が可愛くて買いにいったら、イベントでmimiちゃんが来ていたので
ポラロイドで撮影してもらいました。

up出来ないのが残念。。

夕方にはモモカの叔父さんもをメゾピアノで買ってきてくれました
先日実家で「モモカが最近よく男のコに間違われる」と末弟に言ったら、
気にしていてくれたのか彼女と一緒に選んでプレゼントしてくれた

これなら、女の子にしか見えないと思うけど・・・また男の子に間違えられたら凹むなぁ。

同期の友達

同僚のお宅へ遊びに行ってきました。
2月生まれのユウコちゃんとモモカ。
やっぱり3ヶ月も違うと出来ることもたくさんあるんだなーと。
お座り、ハイハイ、つかまり立ち。
モモカはじーっとしてたけど、ユウコちゃんはあちこち動きまわって大忙し(笑)

モモカは寝返りしかしないからまだ楽というか・・・
こんなにじーっとしててくれるのも今のうちなのかなーと思ったら、
この時間も愛おしいような。

旦那が迎えに来てくれる予定だったんだけど、仕事の都合で来てもらえなくなったので、
実家へお泊まりすることに

明日は親友と近くのデパートでランチ
楽しみだなぁ

サークルのお友達

サークルに誘ってくれたお友達とランチをして来ました。

座敷のある和食の美味しいお店で満足です。

モモカもアヤノちゃんもお昼寝してくれたおかげで、ママ友とゆっくりお喋りできて楽しかった。
やっぱりこういう時間も必要だよね~。

モモカに黒の水玉スパッツを買って帰ったんだけど、旦那がそれなんだかオバさん臭いって言う。
可愛いはずなんだけどなぁ・・・履かせてみて周りの反応を聞いてみよっと。

明日は、同期のへお邪魔してきます~

親友も・・・

年齢が年齢だからでしょうか・・・・
今年は周りの友人たちが次々とを購入していきます。

はぁ~みんな人生設計きちんとしてるんだなぁ。

仲の良い親友からがありマンションを購入すると告げられた。
一番仲の良い友達が市外に出て行ってしまう~
おめでたいことだけど、離れちゃうのは寂しい。。。

友達が購入するマンションの近くに旦那の社宅があるので、
風水もバッチリだし引っ越しすると旦那に聞いたらダメと言われましたけど。。

なんだか寂しくなったので、友達と土曜会う事にしましたっ(笑)
せめて、モモカが小学校入学の年には購入したいんだけどなぁ。
6年後、一体いくつになの・・・私ってば

うぅ、考えたくない。


5ヶ月

ついに5ヶ月に突入しちゃいました。
季節はすっかり秋ですねぇ。
育児休暇もあと半年とちょっと・・・早いなぁ。

旦那が休みの為、気になるマンション巡りをしました。
巡るのはいいけど、パンフレットが山のようにたまるので困る。
捨てる訳にもいかないし・・・。
だんだん、新築で建ってるものが中古で売り出された頃に買おうか~
と後ろ向きな考えになりつつあります(涙)
営業の人は「住宅控除も2008年までだから、今の方がお買い得ですよー」というけど、
ウン千万を即買いする勇気はない

しかも、風水で今住んでるところを決めたりした私なので(引かないで~)
ものすごーく旦那には呆られてますが・・・(笑)

そうそうモモカは新聞をビリビリにするのがマイブームみたい。
せっかくボーネルンドでオ・ボールを買ったのになぁ
              ↑
「ひよこクラブ11月号のP54の『ねんね』の写真に載ってます」
新聞をビリビリにすると読めないけど、楽しそうなので仕方ないかぁ。

保育園見学

保育園へ見学に行ってきました。

ここは、食育に力を入れてる園でした。

近所の畑で旬のものを育てて(今の時期は芋)収穫した野菜を使って給食に使っているそうです。
公立の保育園なので、建物が古いのは仕方ないかな

園庭は思いのほか広かったので、見学にいって良かったです。
ただ、保護者会のことを聞きそびれたのは失敗。

紫外線予防の帽子は外遊びが増える2歳からって言われたけど、
1歳も外遊びあるのになぁ。また見学に行った時に聞いてみよっと。
勉強のことについて聞いたら←こんな顔をされちゃった。
そういうこと聞くのってマズかったのかな・・・
その反応を見る限り、遊び重視の園なんだなと思った次第です。
来年1月には申請書提出だから、保育園見学これから頑張るぞ~


絵本『おんなじ おんなじ』

旦那が先日買ってきた『おんなじおんなじ
繰り返しが楽しいのかモモカはじ~っと聞いてるように思える。
がたんごとんがたんごとん』もそうだけど、旦那はテンションあげて読むんで毎回笑ってしまう。
もしかしてモモカは、絵本じゃなく旦那の姿が面白いのかしら


おんなじおんなじ

秋メイク

「秋メイク出張サービス」をお願いしてみました。

値段は秋の特別価格ということで、2000円。前々から興味があったので楽しみにしていました~。

中学生の息子さんが2人いる方で、同世代ということもあり盛り上がって
話をしていたら通常30分コースが2時間に。
ビックリしたけど、料金は据え置きで親切だなぁと感激しちゃった

モモカは、寝返りの練習で忙しくて(笑)ほとんどグズらずゴロゴロ寝返り移動に励んでました。
あんなに動くのに、ぷくぷくなのは何故だろう・・・

土曜日は福岡に住んでる幼なじみが3日間ほど帰ってくる予定なので、
今年の秋メイクでお出かけを楽しんできまーす

メル友

午前中に区の健康相談へ行ってきました

人数も少なくなってる頃を見計らって行くんですけど、たくさんの幼児がいてビックリしました。
でも、モモカが最後の子供なのでゆっくりは出来るんですけど(笑)

グラム、.センチに成長してました。

ちゃんと大きくなってるんだなぁ~と感激

午後からは会場近くのフジグランでメル友と初オフ会。

来月3才になる娘さんと来られてました。
人見知りで最初はどうなるかなぁ~と心配だったけど・・・
途中から慣れてくれたので、たくさんお喋りして帰れました。

あ~楽しかった


マンション再び

日曜日に行けなかったマンション見学へと行ってきました。
狙いは、モデルルームの小物販売は安いが欲しい物は販売されておらずとほほ

営業担当の人は「マンションを購入されたら当選確率がグッと上がりますよ」と言うけど・・・
そこまでして欲しいものもないし、あり得ないから(笑)
なので、そそくさと引き上げました。
でも、お約束の資金計画表はいただいて帰りましたよ

ひとつ勉強になったのが、固定資産税広さで金額upしちゃうんですね。

そんなこと全く知りませんでした。
広ければ広いほどは良いって思ってたけど、よく考えないといけないなぁ。

マンション巡り

モデルルームマンションで家具や家電を抽選で格安販売するマンションの前まで行ってきました。
ものすごい駐車場が空いていなかったので、入るのを諦めました。
仕方ないので、旦那が前から行ってみたいといってたモデルルームへ行くことに

受付で「予約されていらっしゃいますか?」と聞かれて焦りました。
一般公開していないマンションの為、事前に予約した人しか見学できないとのこと。
帰ろうかなと思ったんですが、行った時間が良かったのか運よく接客してもらえました。
モモカもグズることなく、あれこれ楽しんで見学が出来ました。

ただ、最近は100㎡マンションが続出しているのに、ここは70~90㎡。
今の部屋が65㎡だから、広さあまり変わらないような・・・・
お約束のローン計算してもらうと、今の家賃より18000円もupする。
旦那の職場を考えたら立地は抜群にいいんですけど~
予算はかなりいっぱいいっぱいなんですけど~

担当の方には、親の意見を聞いた後に検討します旨を伝えて、お腹も空いたことだし、帰りました。

を買うって、まだまだ先のことだと思ってたけど、
そろそろ真剣に考えないといけないかも。
いまの家賃を払い続けていくのも不毛だよなぁと考えつつも、
我が家の場合まずは節約が先決だな~と思った次第です(笑)

保育園探し

モモカの保育園をどこにするかで最近悩んでいます。

来年1月初旬から4月入所の申し込み受付が始まるので、
余裕があるといえばまだあるんですけど・・・。
皆さんは一体どういうポイントで保育園を選ぶんでしょう・・・。

とりあえず、考えてても仕方ないのでに近い保育園、通勤途中にある保育園、
駅から離れるけど幼児教育に力を入れてる保育園の園庭開放に申し込みしました。

通勤途中の保育園で日程が合わなかったところが一つあるので、
園庭開放は諦め違う日に見学することにしました。

からまで、旦那はで40分、私はで一時間弱。
時短勤務したらお給料が保育園代に消えるというし・・・。
「引っ越ししたら?」とよく言われてるけど、子育てするには居心地良い地域なんですよね・・・。
だからか、役所の人曰く待機児童が多いんですよね~と言われてしまいました

明日は旦那が休みなので、抽選に当たればモデルルームの備品を
格安で販売してくれるマンションへ出かけてきまーす(笑)

実家へGO

実家の近所にあるデパートが一部だけセールをするので、
いそいそと秋物を買いに5日お出かけました。

実家に着くと母が風邪をひいていることを知り、それを旦那に伝えると「泊まってくれば」と
言ってくれたので、モモカと泊らせてもらいました(笑)
久々の実家は、居心地良かったです。

いつも助けてくれる母に少しでも恩返しが出来てたらいいなぁ~と思いながら、
迎えにきてくれた旦那に感謝しつつ帰ってきました。

身体には気をつけなくちゃと思った次第です。

モモカ爆睡中

nezo.jpg

着付け教室

行ってきました無料着付け教室。

日本和装が主催している「4ヶ月無料着物着付け教室」です。

火曜午後の教室の参加者は9名、午前は14名とのこと。
幸いにも初応募で当選したけど、なかには2~6回も応募した方もいて
誰でも当たると思っていただけに、ちょっと驚きです。

日本和装の方から会社の説明や教室の日程などを教えてもらったら、
次回から必要な小物の確認です。
足りないものは各自で買ってくるか、斡旋用紙に記入するようになっていました。

小物で使えそうなのは肌襦袢と帯枕しか持っていなかったので・・・
あれこれ揃えたら結局25500円に。

しかも長襦袢は友達に借りてこの値段・・・う~ん。
着物は母の箪笥に新しいものがあったので、それを借ります(笑)

先生が「4ヵ月後には私と同じような着姿になれますよ」とおっしゃったけど・・・
本当かなぁというのが正直なところ。
先生は手結び派だったので、いろんな道具を買わされることもなく、とりあえずは安心しました。

次は10月25日です。

0歳児サークル

初めてサークルなるものに見学してきました。(参加費:200円)

そこでは、以前に健康相談で一度だけお会いした方と再会したので、
なんだか不思議な縁を感じました。

0歳児なので走り回る子もおらず、安心して置いておくことが出来ました。
たくさんの赤ちゃんがハイハイやお座り、寝返りしたり、つかまり立ちをしていたりと賑やかでした。
いろんな赤ちゃんの成長を見ることができて楽しかったです。

ベビーマッサージをするんですけど、お喋りしながら楽しい雰囲気でした。
月2回の活動なので、ちょうどいいペースだし、見学だけと思ってましたが、参加することにしました。
1歳になったら卒業というのも好都合だし(笑)
一番は、モモカがのびのびとしてたのと同じ月齢の子がいたのが決め手なんですけどね。

話変わりますが・・・
せっかく女の子を産んだので、「着付け」を突然ですが習いに行くことにしました。

ただ・・・かなり不器用な私なので、道半ばで挫折しちゃうかもですが
とりあえず、明日説明会なので張り切って行ってこようと思いまーす。

実家

天気が悪かったけど、なんとなく外出したい気分だったので、ふらりと実家へ遊びに行きました。

を乗り継いで、一時間の旅(笑)

モモカは何度か乗ったことのあるにも慣れてきたのか、大人しくて助かりました。

日曜なのに赤ちゃん連れの人が周りにおらず、行き先々て年配の人から
話し掛けられ、なんだか照れくさかったです。

明日は0歳児のサークルへ見学に行ってきます。
どんなことをするのか、ちょっと楽しみです

ラブバトン

初バトンがユウキママさんから回ってきました
初心者ですが頑張りまーす。

Q1 お名前と性別を教えてください

 ふらん 女性です。

Q2 現在好きな人または恋人がいますか?
 
 草くん,佐藤浩市さんが好きです~
 昔は要潤さんも好きだったけど最近微妙な感じ

追記を表示

Appendix

プロフィール

ふらん

Author:ふらん
やや活字中毒の妻
娘モモカ 
パチスロ好きの夫

最近の記事

BlogPet

フリーエリア


ホストサイト募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
